Search this site
絵を描いたり布雑貨を作ったり。色々な「つくる」を楽しんでます。
<< パーツ | TOP | 三角 >>


posted by スポンサードリンク | | - | - | - |
コレデイイノダ

 
決めかねていた部分。
結局2日間、あれこれ考えておりました。
結果、初心に戻ってみる事に。


上のポシェットはサンプルに作った自分用。
今回つくっているポシェットのように 本体とショルダーが別々にならないけれど、
革のショルダーと手織りリネンだけの とってもシンプルな作りです。

作ってからずっと使っています。
使っていくうちに一つだけ 『こうした方が良いかも』 と思う点が一つ。

本体の入り口にボタンやフタなどを作りつけなかったのでパカパカとしてしまうのです。
その点を今回のポシェットに取り入れよう!
・・・と、その作り具合を悩んでました。


まず考えたのがフタ(って言うのかな?)を作り付ける事。
けれど、ホームスパンのポイントでもあるラインが隠れちゃう!
しかもゴテゴテするのはイヤ〜!

ボタンとフックでどうだっ!
少しはシンプルになるかもしれない?!

・・・なんて考えもあったけど、
フタを付けるにせよ、ボタン&フックを付けるにせよ、
またまた問題が・・・。

ライン側も反対側のグシグシ側も、両向き使えるようにしたかった!
フックをつけたりフタを付けたりしたら、片面しか楽しめないのよーっ。
そんなの面白味に欠けてしまうではないかい、、、。

そこでもう一度、自分のポシェットを眺めながら考えました。
ごちゃごちゃ考えていたプランを消し去ってシンプルに悩んだ結果、
やっと問題を解決ー!!!


マグネットボタン。
一枚仕立てなので本体に直接つける事が出来ません。
なのでリネンとマグネットでパーツを作り、本体にグシグシと縫い付けました。


先に作ったショルダーを組み合わせて、シンプルなポシェットの完成です。
ヤッタネ!

太めな赤ラインのポシェットは最後に底部分のサイドをチョイとつまんでグシグシ。
良い感じ〜♪
これでよし。


太めのブラック・ラインはシャープな方が似合っているので
底部分はいじらずにすっきりと。


グシグシ縫い合わせた面もこの通り。
すっきりシンプルにまとまりました。


自分用に作ったポシェットの問題点も解決したし、
素朴な手織りリネンの表情もそのまま活かせたし^^

これでいいのだ!

今日から連休。
手づくりは寄り道しながら楽しみます。
エンジョイ・クラフト♪
手づくりブログランキング♪ポチッと応援お願いします★★★

本日のBGM
Janis Joplin- One Night Stand
(右サイドのプレイヤーで視聴できます)

------------------------------------------
ショップはコチラをクリック★★★
Fabrickaz*ホームページはコチラをクリック★★★  

posted by fabrickaz | 15:55 | handmade*zakka | - | - |
posted by スポンサードリンク | 15:55 | - | - | - |