Search this site
絵を描いたり布雑貨を作ったり。色々な「つくる」を楽しんでます。
真っ盛り!
 

あっつっつー。
夏、真っ盛りでございます。

こう暑いと、ダラダラと過してしまいがちの私ですが・・・、
グシグシ、チクチク、
ハンドワークに助けられ(??笑)、暑い夏の手つくりを楽しんでマス^^。

イビツなコースター。
チクチクと適当に針を進めて出来上がり。



裏側は小さな玉止め跡がポツポツあります。
ステッチ跡もまる見えです。
しばらく続きますよっ!イビツなモノつくり。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます。

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 12:09 | handmade*zakka | - | - |
チクチクと
 

梅雨がもどったような曇り空が続いてましたが、今日は太陽がギラギラー。
お盆休み中は猛暑が続くとの事・・・。
クーラーのドライ機能+扇風機が効いた部屋でチクチクと、
ハンドワークを中心に手つくりを楽しみましょう。

そこで、、、
なんだか不揃いなカタチの物つくり。
3色のリネンを使って周りを縫いました。
ミシンはこの作業だけ。



表へ返したら、サイズ&カタチが不揃いなコースターが出来ました。
間にコットンのキルト綿を一枚はさんであるので、少しふっくら〜デス。

さてさて。これからが本番!
糸と針で楽しい手縫い時間です。

グシグシ。
チクチク。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます。

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 09:16 | handmade*zakka | - | - |
フワフワのハート
 

週末は自分用のモノ作り。
届きたてのフワフワなガーゼを水通ししました。

優しい色合いのハート柄です。
ストライプ模様とドットのようなハート柄のリバーシブルになってます。

うーん・・・、どっちも良い感じ。
どちらを使おうか迷ってしまいますね。

6重ガーゼだけあって、乾燥後はボリューム満点。
さわり心地もグッド^^。



早速作りました。 ハンドタオル。
リネンを中心にパッチした裏側に・・・・、



ハートのガーゼ。
ちょこっとハンドステッチも忘れずに〜、グシグシ。



サイズは19cm角くらい。
ボリューム満点のフワフワ6重ガーゼなので、ちょっと小ぶりに仕上げてみました。
じゃんじゃん楽しく使いましょ!

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます。

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 08:20 | handmade*zakka | - | - |
手つくり色々*出品中
 

リネンを中心にパッチした布雑貨イロイロ、 出品しました。
巾着トートやハンドタオル、コースターSetなどなど。
暮らしの中で楽しく使っていただけますように^^

オークションはコチラ→★★★

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 11:36 | handmade*zakka | - | - |
小袋
 

小さなキンチャク 3コ。
あるモノを入れるサイズに作りました。
中に入るのは、、、



パッチのコースターです。
コースターは常に使うモノなので、小袋なんて必要ないのですが・・・、
なんとなく作ってみたかった!

小めなので裏地をつけたらごわつくかな?と、一枚仕立てのキンチャクです。
布端がほつれないように、ロックミシンや三つ織り縫い、袋縫いなどで端の始末をしました。

一枚仕立てってシンプルにチャチャッと作れそう〜!・・・なんて思っていたけれど、
端の始末を考えると、裏地つきのキンチャクのほうが作りやすいかも?
シンプルなのに奥深〜い(笑)、キンチャク作りでありました。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 12:58 | handmade*zakka | - | - |
グシグシと出来上がり。
 

ちょこっとだけでもグシグシと。
ハンドワークを施したコースターができました。



裏側はリネンや綿麻の一枚仕立てです。
返し口は細長ーく残ったハギレをのせて、ミシンでダダッと縫い閉じました。

ちまちまっと作って楽しめるコースター。
『捨てないで良かった〜』・・・の、ハギレが大活躍できるハンドクラフトなのである^^。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 08:43 | handmade*zakka | - | - |
コースター
 

お天気がいまいちパッとしない週末は、
ミシンでダダダっと縫い繋いで、コースターを作ってます。
曇りがちな空模様なのでジリジリとした暑さがなく、過しやすいデスネ^^。
コースターはリネンや綿麻を中心に元気色のパッチを楽しみました。



仕上げにグシグシ。
少〜しだけでもハンドワークを楽しみたいのである^^。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 13:01 | handmade*zakka | - | - |
もう1コ
 

キンチャク・トートをもう1つ。
昨日と同じサイズです。



リネンにペタンと縫い付けたシードサックは柄違い。
ひっくり返すと中の色は・・・・、



リネン100%のホットピンク。
パッと鮮やかな元気色です。



キュッとしぼれるキンチャク・トート、2つ完成でーす^^。

次なるモノつくりは・・・、
またまた布を縫い繋いでコースター作ってます。
布を色々ながめて楽しんで。
ミシンでダダッーと縫いつなぎましょっ!

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 22:06 | handmade*zakka | - | - |
キンチャク・トート
 

連休中、姉が仕事仲間と遊びに来ました。
みんなでワイワイ。
海で遊んできた姉達は ほど良く日焼けして夏の顔に。
次の日も実家の前の浜で遊んで帰ってゆきました。

休み中の手創りは少しずつ縫い進めて、トートバッグが出来ました。
袋口をキュッ。
キンチャクタイプのトートバッグです。



ナチュラルリネン側はシードサックのロゴがアクセント。
ひっくり返すと、、、、



スミクロ色のリネンです。
こちらはサイドに少しだけグシグシ---ハンドワークでステッチしました。
(画像ではわかりづらいかも^^;)
リバーシブルで楽しめます。

同じモノをもう1コ作りました。
ただいま洗いにかけて乾燥中デース。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 15:13 | handmade*zakka | - | - |
tote Bag
 

ナチュラルカラー、
スミクロ、
ホットピンク。

リネン100%のファブリックを使ってtote Bagを作ります。
まずはパーツから。



ヒモ通しを作りました。
出来上がるのはキュッと絞れる巾着タイプのトートです^^。



ヴィンテージ・シードサックのロゴをペタン!
一方はナチュラルリネン、もう一方はホットピンクorスミクロリネンを使って
リバーシブルに使えるトートバッグに仕上げましょう。

楽しい〜ポチン♪ ランキングに参加してます

------------------------------------------------------
Fabrickaz*ホームページはコチラ★★★
オークションはコチラ★★★
------------------------------------------------------
posted by fabrickaz | 23:54 | handmade*zakka | - | - |